街化石「第一ホテル東京」

街化石

はじめに

新橋駅からすぐの場所にあり地下でも駅に直結している「第一ホテル東京」。
館内の壁や床には大理石が使われていて、とても豪華な内装です。
外壁にも化石が見られ、伺うたびに拝見してきましたので、その一部を載せていきたいと思います🙇

外壁

(a)は「JR側入口」前、(b)はその左側にある地下階段への入口前、(c)は正面玄関側の外壁の様子です。
はバルチックブラウン(バルティックブラウン)、はロッソレバント石材でしょうか。
クリーム色の部分はポルトガル産のモカクリーム石材かと思われ、細かな化石が多数見られます。

(1)


堆積物の作るクロスラミナ(斜交葉理)の縞模様がわかりやすい部分が多く、その縞の中に化石や化石の破片もぽつぽつと見られます(a)         
(b)のを拡大した物が(c)で、ネリネア化石です。


(d)のようにとても細いネリネアや、(e)のように2つ並んでいる物も発見。


(f)、(g)もネリネアの断面です。

(2)


(3)~(7)は腕足動物(やその一部分)の化石かと思います。

(3)

(4)

(5)


(6)

(7)


(8)は、サンゴの断面かと思います。幅約4cmです。

(8)

(9)は群体のコケムシ化石かと思います。

(9)


(10)では石材が上下対称に配されているように見えました。 (10)のが(11)、が(12)の群体のコケムシ化石です。

(10)

(11)

(12)

1階ロビー

正面玄関から入った、吹き抜けのラウンジがあるロビーの床面にはホテルのマークが大理石で描かれています(a)
がロッソマニャボスキ、がロッソレバント、がペルリーノロザートかなと思いました(a)
らせん階段にはペルリーノロザート石材が使われているようでした(b)、(c)

地下1階、エレベーターホール

(a)は地下1階の廊下床面です。1階ロビー同様に床面の模様部分にロッソマニャボスキとペルリーノロザートが使われています。   
(b)はエレベーターホールの様子で、ペルリーノロザートが使われています。

ペルリーノロザート石材の化石

上記3.と4.の、ペルリーノロザート石材部分で見つけた化石です。
床面や階段では、岩石を縦方向に切り出した柾目の物が使われているのでしょうか、スタイロライトの線が平行に見えていました。

(1)はべレムナイト鞘部の断面かと思います。

(1)

(2)もべレムナイト鞘部の一部分です。

(2)


(3)と(4)はアンモナイト顎器の一部分かと思います。

(3)

(4)

(5)はエレベーター乗り場の壁面にあった物で、アンモナイトの縦断面(崩れていますが💦)かと思います。

(5)

ロッソマニャボスキ石材の化石

(1)、(2)は床面で見つけたアンモナイトで、隔壁の線をなんとか確認できました🔎

(1)

(2)


(3)はアンモナイトの縦方向の断面です。            (4)もアンモナイトの一部分かと思います。

(3)

(4)

2階

2階の床面にもペルリーノロザート石材が使われていました(a)
吹き抜けのロビーラウンジを見渡す事ができ、床面大理石モザイクのホテルマークも見られます👀(b)

(1)


2階廊下に置かれた3つのテーブルにもペルリーノロザート石材が使われていました。
(c)のテーブルを上から見た様子が(d)です。

(2)


上の(2)(c)のテーブル面のペルリーノロザート石材は、床面とは異なり平目の物が使われているようでした。
(3)のアンモナイトや、(4)のアンモナイトの一部分が見られました。

(3)

(4)

地下フロア階段

地下フロアの階段の壁面には、モカクリーム石材が使われていて、外壁と同様に細かな化石が含まれています。
照明の明るさは抑えられています。

(1)


上の(1)(c)のは(2)のストロマトライトです。           (3)のもストロマトライトです。

(2)

(3)


(4)、(5)はネリネア化石です。

(4)

(5)

地下2階

(a)は地下2階 新橋駅への通路連絡口の様子です。こちらの床面にもペルリーノロザートとロッソマニャボスキ石材が使われています。
(b)は出入り口と通路の間の場所です。

(1)


上の(1)(b)のの壁面にはイタリア産大理石ボテチーノが使われていて、石灰藻が見られました。

(2)

  (1)(b)のの床面はテラゾー石材なのか?ペルラートシチリア等の部分があるのか?わかりませんでしたが🙇💦貝類の殻や石灰藻のような物が含まれているのでは…と思いました🧐

(3)

(4)

おわりに

「第一ホテル」と言えば、以前「旧第一ホテル東京シーフォート」である「ANAホリデイ・イン東京ベイ」の街化石をレポしました(こちら)。運営会社が変わっても豪華な雰囲気が変わらない点は共通しているようです。

煌びやかさだけでなく落ち着いた雰囲気があり、大理石や石材の存在の大きさを感じる点も共通のようです✨
フレンチレストランに伺った事がありますが、また他のレストランにも伺いたい&大理石や化石も拝見したいと思います~🙇✨

それでは、今回も見ていただきありがとうございます🙏
この記事の𝕏でのポストは(こちら)です



タイトルとURLをコピーしました